トトログ

ちょっといいものをご紹介!

HSPおすすめ本

HSP最近よく聞くことばですよね。
HSPとは
「Highly Sensitive Person」の略で、生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい「繊細な人」
つまり、繊細さんとHSPは言い方が違うだけで同じのようですね。
自分がHSPじゃないかと思ってもどうやって生きていけばいいのかわからない。
そんな人たちの助けになる本を3冊紹介します。

・『HSPチェックリスト付き 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』
・『繊細な人が快適に暮らすための習慣 医者が教えるHSP対策』
・『身勝手な世界に生きる まじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法』


まず1冊目に紹介する本は
『HSPチェックリスト付き 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』

この本は、現代社会の速い変化や過剰な情報刺激にさらされる中、敏感な人たちが自らの感受性を理解し、充実感ある生活を築くためにはどうしていけばいいのか。高い感受性を持つ人々が直面する課題に焦点を当て、自らの個性を活かし、より快適に生きるためのヒントをくれる本です。
HSPチェックリストが付属しており、自らが高感受性なのかを確認することから始めることができます。


2冊目は『繊細な人が快適に暮らすための習慣 医者が教えるHSP対策』

繊細な人がより快適に生活するための習慣や、医者が提案するHSP(Highly Sensitive Person)対策に焦点を当てた本。日常のストレスや刺激に敏感に反応する人々が、自分の感受性を理解し、活かす方法を学びます。医者の視点からのアドバイスは、心と体の調和を保つための実践的な手法が凝縮されており、今後生活していく上で気持ちが楽になるはずです。


最後は『身勝手な世界に生きる まじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法』
まじめすぎる人たちが身勝手な世界において、自分らしく生き、罪悪感を手放し、毎日をラクに過ごすための実践的な方法を提案する一冊。まじめな性格がもたらすストレスやプレッシャーに立ち向かいながら、ポジティブなエネルギーに満ちた日々を追求するための心機一転のステップが提示されています。
まじめすぎて、身勝手に振り回されていませんか?罪悪感から行動していませんか?
そんな方に読んで欲しい1冊。

 

以上の3冊はそれぞれ異なる側面から高感受性や真面目な性格を持つ人たちに向けたアドバイスが記されています。高感受性は決して悪いことはありません。
まずは自分が高感受性であることを受け入れ生き方を学ぶことから始めましょう。
今までよりも楽に生きていけるようになるはずですよ。